母乳育児のウソ・ホント

2018/08/28

妊娠中の女性の9割が出産したら母乳で育てたいと思っています。
しかし、産後1週間で母乳を与えているお母さんは全体の2割というのが現実です。

①まず、出産すると誰でも母乳が出てくる・・・これはウソです。
母乳というのは、赤ちゃんに沢山吸って刺激を与えてもらって出るようになるのです。
病産院では産後、赤ちゃんとお母さんを別室にするところがありますが、母乳育児をしたいかたは母子同室の産院を選ぶのが良いでしょう。母子同室では、赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時にお母さんはすぐにあげれてしかも母乳育児に適した環境を作ることができます。



②母乳は虫歯の原因になるの?・・・・これはウソです。
母乳自体には虫歯の原因となるよなミュータンス菌などは含まれていません。
ではどうして虫歯になるのか・・・それは、離乳食が始まる前に与える果汁が原因です。果汁には果糖が含まれており
歯に果汁が付いた状態になっているためです。離乳食が始まっていないのに虫歯ができたと思っているかたは母乳+果汁でもブラッシング又は指にガーゼをまいて拭いてあげましょう。

 

妊娠中・始めての方へ

パパママ学級に参加しませんか!?

妊娠期からパパママ学級などを通じ顔を合わせることで、産後ケアサポートの依頼もスムーズになります。
参加お待ちしております。

代表プロフィール

代表プロフィール

受付時間
10:00~17:00
定休日
日・祝
お問い合わせ

PAGE TOP